パーティーは「企画」が命。だが、他にも重要な要素があるはずだ。
個人的に思うのは、
・計画性
・リーダーシップ
の二つが最有力候補ではないだろうか?
この二つの資質がない=無駄な混乱を招くという事態に陥りやすい。
しかしその時こそ、サポーター達の正念場でもある(笑)。

計画性がない:
当日なのに、主要事項が伝えられていない(広まっていない)。
会場入りが何時なのか分からないのは、ヘルプの志気の維持に係わる。

リーダーシップがない:
(リーダーが)的確な指示をアシスタントに与えることができなくなり
自ら走り回ってしまう…アシスタント的に、ものすごく辛い。 
考えてやってくれと言われても、所詮アシスタント、悲しきかな。
ゼロから勝手に始めても、ダメ出しコンボで本気でノックアウト寸前。

計画的に十分余裕を持つことや、グループワークで、
サブリーダーの任命がイベントを準備する時のキーなのか?
あ、あと十分なコミュニケーションっていうのも大事だね。
アシスタント的な見地から、パーティーの準備に関して
すき放題書かせてもらったが、俺が言いたかったことはただひとつ、
「今回も大変いい勉強になりました。
 ありがとう♪」
ということなのだ。

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